苦情処理措置・紛争解決措置

皆さまの声を、私たちにお届けください

苦情処理措置

当組合では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、共済事業にかかる相談・ 苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。 ※「相談・苦情等」とは、共済事業にかかる相談・苦情・紛争等に該当するものをいいます。

紛争解決措置

ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、当組合が対応いたしますが、ご納得のいく解決に至らない 場合は、下記の中立的な外部機関に解決の申し立てを行うことができます。また、当組合は下記の外部機関 をご紹介し、その外部機関の標準的な手続きの概要等の情報をご提供いたします。詳細は当組合にお問い合わせください。

詳細は以下の資料でご確認ください。

皆さまの声を、私たちにお届けください(PDF:188KB)

このページの先頭へ戻る