みなみトピックス情報

花きの新技術の特許を取得

2022年05月20日掲載

当JAは豊橋技術科学大学、(株)シンフォニアテクノロジーと共同で特許を取得しました。
内容は『硝酸イオンおよび亜硝酸イオンの濃度検出方法および濃度検出装置ならびに植物生長・延命剤製造装置』で、花きの生長を促したり切り花の延命への効果が期待できます。

このページの先頭へ

ヤマザキとコラボ「どうまい牛乳コッペパン」販売中

2022年05月20日掲載

田原酪農部会は、山崎製パン(株)と共同で「どうまい牛乳コッペパン」を開発。4月28日から販売を開始しました。
山崎製パン独自の自家製発酵酒ルヴァンを使用した小麦本来の風味を引き出したコッペパンに、「どうまい牛乳」をふんだんに使用したミルクフラワーペーストを合わせた同商品は、試食したJA職員も太鼓判。
同商品は中部エリアの量販店、コンビニエンスストアなどで6月末まで販売されます。

このページの先頭へ

健全な「食」と「農」を未来へ

2022年05月20日掲載

ロワジールホテルで岸田文雄内閣総理大臣夫人岸田裕子氏、藤木しんや参議院議員夫人藤木陽子氏を迎え「食と農で未来をつくる!!フォーラム」が開催されました。同フォーラムはJA愛知中央会、愛知県農政連盟が主催し、当JAからは常勤役員および女性部、助け合い組織、各生産部会の女性らが参加しました。
食料安全保障についての講演などが行われ、コロナ禍やウクライナ情勢により農業生産に影響が出ている中、健全な食と農を次世代に繋げるため、消費者・愛知県民と一体となった食農教育活動や県産県消運動を積極的に行うことを確認しました。

このページの先頭へ

地域に根ざしたJAとして今後も協力します

2022年05月20日掲載

当JAは、消防団活動への理解、協力を示し地域防災力の向上に寄与した事業所として「令和3年度消防団等地域活動表彰」を受賞しました。
今回の表彰は、全国18事業所が受賞し愛知県では当JAのみでした。また、愛知県の事業所が受賞したのも平成27年度以降初めてとなります。鈴木組合長は「現在、当JAに勤める消防団員は61名います。今後も地域に根ざしたJAとして、地域活動に協力し続けます」と述べました。

このページの先頭へ



このページの先頭へ戻る